top of page

2021.05.31

まいにちこつこつ


前回のブログからずいぶんと間が空いてしまいましたが、毎日こつこつとウェブサイトの更新を続けております🙋🏻‍♀️


やっと!ライブ情報ページのレイアウトを見やすくするプロジェクト、そして各楽曲ページに収録されている映像作品(DVD, Blu-ray, VHS)の情報を追加するプロジェクトが終わりました。映像作品ページへのリンクなどがまだのものもありますが、とりあえず一旦修了です💦(ライブヒストリー全楽曲リスト から各ページにとんでみてくださいね)


このサイトを見れば堂本剛さんの音楽情報・音楽活動の歴史がわかる!というウェブサイトにするために、今後も丁寧にこつこつと手をかけていきたいなと思っております。この自己満足サイト、なんとなく作りはじめて気がつけば何百ページにもなるサイトに膨張してしまったため、スタイルがバラバラだったり、情報やリンクが古いままになっていたり、リサーチすればするほど追加したい情報も増える一方で、もうどこから手を付けたらいいのかわからないくらいになっちゃってますが、私の座右の名は「千里の道も一歩から」。地道に行きたいと思います。


思えばソロヒストリーBOTの数も、もちろん0から始まったわけですが、最後には1000以上になっていました。8年間改訂改良を重ねてきたので、ツイートの種類からしたらその何倍にもなっていたと思います。アカウント自体はそのまま(ツイートは消しました)になっているため、熱心なファンの方から、ぜひ復活を!とのお声もいただいています。実はすぐにアカウントを削除する予定だったのですが、考えてみたらツイートのまとめ(モーメント)も沢山ありまして、削除できない!ってことでアカウントはそのままになってます。


その方々のお話では、最近また剛さんの功績無視のニュースなどがあったもようですね。剛さんの作品や功績を世の中に正しく認識させたい!という自分の勝手な欲求から始めたBOT、8年がんばったけれど、まるっきり効果なかったのかな…やめないで永遠に言い続けないとだめなのかな…と落胆したり怒りがこみ上げてきたり、複雑な心境です。あまりツイッターには近付きたくない…でも目的が達成されていないならやり直すべきでは…みたいに、心の中で葛藤し始めています。


29日はデビュー19周年。今年も何もありませんでしたね😢もう20周年に向かうYEARに突入したのですから、いろいろ始めてほしいなぁ〜と思います。剛さんが積み上げてきたことの凄さをわかってもらうために、このウェブサイトがちょっとでも役に立てるようにがんばらねば、と勝手に奮起しております。


日本のコロナの状況がいまだに厳しい中、小喜利が事故なく無事に成功することを心から祈っていましたが、大阪公演は中止になってしまったようですね😢剛さんの天の声さんもファンの皆さんも楽しみにしていただろうに、本当に残念。東京はどうなるのかな…?とにかく、剛さんの音楽活動のお知らせが待ち遠しいです。

bottom of page