top of page

2021.09.15

東大寺LIVE 2018


3年前の今日9月15日は東大寺LIVEの日でした。


ライブページに詳細をまとめてありますのでぜひご覧ください💁🏻‍♀️剛さん自身のラジオでの発言のほかに、いろいろなリンクもあります。スティーヴさんの牛日記や、参加メンバーさんのツイートまとめ、音楽と人のライヴレポートつよしんぐわーるどさんのレポなど。


東大寺はやっぱりすごいですけど、奈良でのライブっていうだけでとにかく格別ですよね。明日からのケリーライブも楽しみですね!行ける皆さま羨ましいです。(やっぱり私も一度は奈良でのライブに参加したい!死ぬまでに実現させるぞ💪)


そしてさらに21年前の今日2000年9月15日はドラマ「Summer Snow」の最終話:愛の奇跡 の放送の日でした。他のドラマ同様、これも放送からかなり経ってから初めて見た私ですが、こんなに悲しい結末があってもいいのか?!と途方に暮れたのを覚えてます(2014年にもプラトニックの結末で途方に暮れましたが)。


そして東大寺の翌年2019年9月15日は平安神宮ライブの最終日。この日の様子は「音楽と人」2019年11月号 に載っています。ライターは金光裕史さん。一部引用させていただくと、「こんな時代だからこそ、お互いをリスペクトし、違う部分を認め合い、感謝を忘れずに生きよう。彼の音楽・思想・美学の根っこには、常にそのような考えがある。」


今年の平安神宮さんも取材されたのかな?載るといいなぁ…


私のインスタですが、少し前から、カウントダウンの画像とともにソロ音楽ヒストリーを日付順に投稿し始めました。今日で6つ目。まだ見ていない方はぜひ遡って見てみてください。もちろんファンの方なら「何を今更?」なことばかりですが、改めて辿っていくと新たな発見とかもあるかも(ないかな?)。ファンじゃない人の目にとまってほしいなぁ…ジャニネットだけ見て、堂本剛って何してきたの?みたいなこと言うどうしようもない無知人もまだけっこういるようなので…。




bottom of page